春爛漫

チューリップ畑の見ごろにはまだ早いかと思いつつ
ヒヤシンス畑に出かけてみました。

色とりどりのヒヤシンス、本当に綺麗だなぁ~
車から出た途端に花の香に包まれます。

咲き誇っているチューリップ畑にも偶然出くわす
ことができました。

そして黄色に光輝く水仙の畑で撮影していたら
地元のおばちゃんが来て「バクテリアが球根を
痛めてしまうから靴で入らないでね」と注意されました。
すでに少し入ってしまっていたので「以後気を付けます」と謝罪。沢山の人が訪れていましたが、うち同様、誰も注意書きの立札があることに気付いていないご様子...
申し訳ないことをしてしまいました...マナーは守らないとですね、、、

チューリップ畑は4月半ばごろが一番の見ごろのようですがヒヤシンスや水仙は今週半ばくらいまでではないかと
思われます。キューケンホフ公園界隈の畑は大混雑でしたので素通りしましたが、少々入り組んだサイクリストが沢山いる裏道がお勧めかもです。

”Oude Duinweg, Voorhout” こちらをナビに入れて行けば、この界隈はヒヤシンス、水仙、チューリップ畑とバラエティー溢れるお花畑が楽しめるかと思われます。 色彩溢れる畑を、いつかドローンで空撮してみたくなりました!