今更ですが、初ブログにして初ホームページ...そしてその心は、筋金入りの3日坊主です。

お客さまはシチリア人

オランダはクロッカスホリデーに突入。周りの友人家族もやれオーストリアだなんだと平地オランダを脱走し、雪山を求め旅立って行きました。私はいそいそと本日もお仕事。

お客さまは転倒した怪我の後遺症から右肩と首に痛みをお持ちの75歳のシチリアンおばあちゃま。今回娘さんのおられるオランダに滞在中に痛みが酷くなり、フィジオや鍼に通ったそうですが、改善されず、縁あって本日私のもとへいらっしゃいました。ご高齢ということもあり、いつも以上に温石、指圧共に押圧の強弱には気を配り、ストレッチも緩めに...時折辛そうに、低いうなり声をあげていらっしゃいましたが、気づけばいつの間にやら深い寝息が聞こえます。通常ですと、我が師匠の教え通り「リラックス目的ではなく治癒目的であるなら特に身体に訴えなければならないので施術中通して起きていただくようにする!」に従うのですが、おばあちゃまの場合、日ごろから辛い痛みを抱え眠れぬ日々を過ごされているとのこと。無理やり起こすのはあまりにも酷かと思いそのまま眠っていただきました。
そして2時間あまりの施術が終わると心なしかすっきりされたご様子。肩も首も楽になったと、ストレッチ。確かに施術前より可動域が広がっています。...良かった!来週シチリアに戻る前に再度施術に来るとにっこりほほ笑み戻って行かれました。
そういえば、シチリアではこの冬雪が積もりたいそう綺麗だったそう。おばあちゃまの娘時代に1度雪が降ったきり、故郷の雪は一度もなかったとのこと。今回オランダに滞在していたため、この2度目の雪を見れず、たいそう悔やんでおられました~